プチ旅♪2

イメージ 1
旅館の窓からの風景♪

かあちゃんがわいた♨とばかり思い込んでいたので
途中で迷ってしまい郵便局で聞いたり電話をかけたりで
やっとたどり着きました★
本当は山川♨だそうです★

着いた時おかみさんの第一声は
「いらっしゃい」でも「お疲れ様」でもなく
「なんとトランプさんが勝ったよ!!!!!」でした(^^;)

かあちゃんは変わっているのか下流の人だからか??
トランプさんが勝つような気がしていたので
あまり驚きませんでした★

まあ知識人の人達にとったら鼻持ちならないかもねぇ???
(でもトランプさんの宗教は長老派だから・・・)
これもある意味アメリカンドリームではないかなぁ

なんにしても光が底まで届きます様に★
イメージ 2
イメージ 3
ホントに1人で宿を切り盛りするおかみさんの(ちなみに当日は9人泊まりょ)
手料理を夕・朝と堪能して
硫黄のお風呂と塩ぽっいお風呂2種類も堪能して
満足して出発しました♪
そうそう窓が2重窓でした★

小国の北里柴三郎博士の記念館へ
村の庄屋さんのお家らしく村を見渡せる高台にありました
福岡の中学生が大勢見学に訪れていました♪
イメージ 4
イメージ 5
昨年ノーベル賞をもらわれた大村先生の等身大の写真もありましたよ★
大村先生もご出身の土地を大事にされていますよねぇ
郷土愛ですね♪

かあちゃんが住んでいた近くには北里大学がありましたね
何度かお世話になりました

阿弥陀杉・・・1300年経っているそうです一部台風で倒れていましたが
        まだまだ葉は青青としていました
イメージ 6
イメージ 7
こっそり触ってお祈りしてきました(@@;)

↓「鍋が滝」に寄りました
階段を結構下った所に
こんな綺麗な滝が♡
イメージ 8
イメージ 9
↑滝の裏側から撮ってみました
もう☂粒か滝のしぶきか分んないくらい濡れてしまいました(xx)
イメージ 10
おぐたん♡とくまもん♡

☂の横断道路を通って大分の姉の家へ
途中「若嫁の家」?で遅いお昼を食べて
(此処美味しいんですよ♪)
姉を送り届け無事に帰り着きました

ずっーと山の中走ってきたので
別府湾がみえて来た時
あぁー帰って来たぁーってほっこりしました(^^)

やっぱおかあちゃん海派かな?

でも知らないとこに行くのはワクワク楽しい旅でした★
これからも知らないとこに是非行ってみたいです(^^)