良く読むもの♪

イメージ 1
数えてみたら池田あき子さんのダヤンが一番♪
やっぱり猫好きだからかな?

なかでも一番お気には「ダヤンとモロッコに行こう」です♪
なんか豪華上級階級旅行ではなくて
かあちゃんなんかでもリュック担いでヒョコと旅にでられそうな♪
巨大迷路フェズなんか行っちゃってもう一生でて来れなくなりそうだけど(xx;)

その土地に行かなければ絶対に分らない特有の匂いや風が
池田あき子さんの素敵な挿絵を観て文字を読んでいると
不思議と感じられて想像力を刺激してくれんですよね♪

年をとってきて
あんまり難しものや長いお話がダメになった
かあちゃんでも楽しめます(^^)v

「バター茶をどうぞ」は渡辺一枝さんのチベットの本です★
今は政治的には色々難しいのでしようけど
そう言う事はヘタレおかあちゃん的にはまぁー抜きにして
ありのままのチベットの人々の暮らしのお話ですね★

かあちゃん昔から渡辺一枝さんのチベットのお話が好きなんです★
淡々とした文章がいいです★
まあーおかあちゃんヘタレなんで鳥葬には憧れませんが(@@;)

この間「世界で一番美しい村」の映画観て
思い出して読んでみようと思いました★

ひとつ小ネタ
チベットの人はヨーグルトは朝では食べないそう
何故ならヨーグルトは眠りを誘う食べ物とされているからだそうですよ

知らなかった(xx;)
これからは夜食べましよう(^^)v

どの本も写真や挿絵がいっぱいで旅情を誘います♪