豊後国赤松山 願成就寺

国東開山1300年特別拝観に行ってきました
何と88年振りだそうで・・・もう次はないっ!と頑張って姉に乗せてもらって行きました
宇佐神宮への道すがらにあるので何となく場所は知っていたのですが
入るのは初めて・・・綺麗な黄葉の銀杏がお迎えしてくれました
特別拝観料500円でご住職の案内で御簾の中へ・・・
そんなには大きくはありませんがヒナには稀な雅な薬師如来さまたち❤
ほんと地元でこんな雅な仏様が拝見できるなんて・・・眼福❤
うっとりしているとご住職が奥の御簾の中に入れてくださいました
そこには本当に小さな小さな可愛らしい妙見菩薩さまが❤❤
お母ちゃん感激極まれりでしたよん
これらの仏様が何の指定も受けていないなんて・・・門外不出だったからかなぁーー
いや別に国文だろうが重文だろうが無名だろうが関係ないですが・・・
拝観して良かったぁ!なお寺さんでした

イメージ 1