今日は雨☂

イメージ 1
昨日は大分に用事がてんこ盛りだったので行って来ました♪
大分美術館で「赤瀬川源平展」 (大分出身)をやっていると聞いたので張り切って行ってみました
なんと・・・日曜日で終了・・・美術館はとっても静かで・・・お客様1人・・
かあちゃんのゴージャス貸し切りでした (^^ :) 
で・常設展をゆっくり堪能しました☆
高山辰雄・田能村竹田・帆足杏雨・福田平八郎 etc結構大分出身の方多いんだなぁ
(そういえば今年の芥川賞を受賞された小野さんも佐伯出身ですね )
知識はないんですけど南画が好きなおかあちゃん
画の前をいったりきたり座ったりまったり楽しみました♪

かあちゃんは鹿児島生まれなのですが大分で育ったので
もう此処が故郷かもしれませんね・・・遠い故郷には待つ人はいませんから
静かな穏やかなキラキラな海や
優しい稜線を描く山々を眺めるたび
故郷がこんなにも優しく穏やかな場所で幸せだと感じます

30年近く関東で過ごしながら
知り合いもでき慣れてはきていたけど
無意識に無くしてたピースを探していたきがします

帰る所があるというのはホント幸せなことかも (^^)
貨幣とかでは代えられない何かなのでしょう☆
かあちゃんは今ホント幸せ☆ (おねえちゃんはいつも一緒だし ♡)

美術館の大きな窓からの春霞みを眺めながらぼんやり考えた水曜日でした♪