☂の日に♪

イメージ 1
温泉帰りに八百屋さんで1つだけ残って800円で売られていました♪
少々重いけど(^~:)☂さしながら大事に抱っこして帰る道すがら・・・
見知らぬ何人もの人に「わぁー綺麗ね♪」と声をかけられました☆
明日は「母の日」ですね★
かあちゃんにはくれる人はもういないのだけど
でも抱っこしての帰り道なんだかホンワカ幸せな気持ちになれました♪
今日明日日本中こんな優しい暖かい気持ちが飛び交うといいです♡

あの小猿ちゃんや母猿さんや職員さん達にも
穏やかな日々が戻る事を祈っています★

此処大分は六郷満山の土地でもあります
キリスト経伝来の土地でもあります
日本の神社の総本山の1つ宇佐神宮もあります
昔から自然に八百万の神を尊ぶ土地柄なのです
かあちゃんの住んでいるとこにも
当たり前の様に普通のお家にお地蔵さまやお大師様が祀られ
小さな祠にはお花が絶える事無く飾られています
そしてこれは観光ではありません
そこに住んでいる人の当たり前の祈りの形なのです
APUもあるので外国の方も多いです
でも当たり前の様に皆さんスーバーやコンビニでバイトしています
まぁ当たり前の様に色んな事もおきるでしょうけど
色んなものを受け入れて飲み込んで穏やかに暮らしています
昔から知らない人にもなんでもなく声を掛け合う明るさがあります
そしてそれは動物や自然に対しても同じ事なのです

大分の人達は小さい時から慣れ親しんだ
高崎山のお猿さん達を心から大事に思っているのです