宇佐神宮 ★本殿遷座祭★

イメージ 1
27日、28日と皇室から勅使をお迎えし
本殿遷座祭斎行が行われました

伊勢神宮出雲大社などは全国ニュースで流されるので有名ですが
宇佐神宮は全国に4万社ある八幡社の総本宮であるので
伊勢神宮についでの格式ある神社なので勅使がいらっしゃいます
夜中からの儀式などは暗闇の中神官と関係者のみ
内宮のお昼の儀式も観る事はかないませんが(^^;)
お参りして来ました♪
イメージ 2
鳥居も柱もピカピカの漆塗りでとっても綺麗でした♪
比売大神様が真ん中に祀られています☆左右に八幡大神様、神功皇后様です
そして2礼4拍手1礼が作法です★
イメージ 3
イメージ 4
いつもは渡る事の出来ない呉橋も解放されいてました♪
漆塗りの橋の真ん中を(^^;)しっかり渡ってきましたよ♪
なんと74年振りだそうです・・・・次・・ないナイ(xx)

おみくじは大吉でした♪お言葉がとっても良かったので持って帰りました
宇佐飴と宇佐だんごと新しいお土産ネギ焼きを買って満足して家路につきました

後で考えると不思議なのですが
中にいたときは咳がでなかったのに
車に乗ったら咳が出始めたのです(九州はPM2,5値が割と高いのですよ)
きっとホントに空気が清浄なのでしょうね(^^)v納得なっとく