★初釜★

イメージ 1
姉の初釜におよばれしたので行ってきました(^^)

寒中らしいピリッと冷たい日差しの中
お部屋の中は炉にお炭が焚かれてほんのり暖か
お釜の湯気のシュシュというかすかな音
お炭の手前の後はほのかに薫るお香
そしてお濃を点てる茶筅のリズム
お茶もお菓子も美味しく久し振りの初釜でしたが楽しみました♪

お軸は104歳で亡くなられた栗本大先生が99歳の時に書かれたもの
「夢白寿」と書かれています
かあちゃんは20歳ぐらいの時にこの先生に習っておりました
できの悪い生徒で「姿勢っ!肘をつかないっ!」といつも叱責されておりました
90過ぎまで独り住まいをされ
遠くまで出稽古にお一人でいかれ
もう野武士のような凛とされた先生でありました
でも細かいねちねちしたところの一切ない先生でありましたね
中々女性でこれはたいしたお方だったのだと
かあちゃんはこの年になって改めて思っています
少しでも見習いたいものです

2月にもうお一方若い時に憧れた
織りの先生が
京都で展覧会をされます
併せて講演会もされるみたいなので
寒いとは思いますが
がんばって京都に行こうとホテルを予約しました
体調整えて一人旅いたしましょう♪

なんだかしらない間に4.000越えていましたね♪
皆様これからもよろしくお願い致しますね♪