熊本に行ってきました★

大分から朝早く高速バスに乗って熊本へ

竹田から外輪山の麓から乙姫ペンション村ミルクロードそして宮地・阿蘇駅大津駅
路肩が崩れて傾いた電信柱・・樹々たち・・傾いてまま留まっている小屋
目立つのは屋根に上がっているブルーシートですが
お山の崖崩れの凄さ・・爪痕というものではなく深く広く広くえぐれています
この季節いつも緑が目に痛いぐらい美しい草千里が・・です
お山をバスが通る時は今余震が起こりません様にと思わず祈ってしまいました
それでもそこしか通れる道は無いのですから
当然もの凄い渋滞・・地元の方達は毎日危険を承知で通らざるを得ない・・
途中バスが横入りの車でもうぶつかったと思いました
多分皆さん収まらない地震にイライラと疲れと不安が入り交じって
もうちょつと気持ちを保つのが大変なのでは
ああぶつからなくて良かった★
それでも少しの田んぼには水が張られ田植えが終わっていましたよ
ただいつもはお山にのんびりたたずんでいる赤牛の姿はありません
飼うのに大変なので手放しているらしいです

熊本空港はもう通常営業で混雑していました
TVで良く報道されている益城は空港の近くです
やはりブルーシートがいっぱい
自衛隊駐屯地を抜けると県庁と
熊本の街中に入っていきます
やはりブルーシート黒のシートがいっぱいですが
屋根瓦が落ちているのにシートがかかってないお家も
ブルーシートが足りてないらしいです
墓地の墓石も倒れたまま放置で胸が痛いです

兄の所は水前寺公園の近くなのでそこでバスを降りました
マンションは被害は少なく所どころはげたりひびが入っている程度でした
あのTVで有名になった国府高校はすぐ裏手にありました
兄のところは10階なので椅子を並べている時
何をやってるのかねと思っていたそうです
(兄達はEVが止まったので一遍下に降りると上がるのが大変なので部屋で耐えていたらしい)
陶器類は八割ぐらい割れてしまい家具が散乱しフローリングに傷がつきましたが
兄は趣味の音響関係が全てダメになってがっかりしてましたが
何はともあれ怪我もなくてホットしました

ただ熊本はコンビニや小さなお店やさんが少なく買い物は不便
私達もお昼を食べ損ないました(少しは持っていたので助かりましたが)
地元の方はお買い物は市電に乗って中央まで?年寄りには大変そうです
ほんの気持ちだけ片付けの手伝いをし
帰る前水前寺へ行ってみました
干上がっていたお池もボランティアさん達の努力で半分ぐらいまで回復してまして
お水も沸いてもきているけどまだ水道水を入れているそうです
お隣の天理教のお社が見事に潰れてました
中の出水神社も壊れて修理中でした
阿蘇神社も潰れましたがその割に周りのお家はだ大丈夫だった様な

やはり大災は神様が引き受けて下さったのでは・・・★

お参りをしお水を飲みお守りを頂き
いきなり団子を買い求めて
慌ただしく夕方のバスで帰途につきました

晴れていたのでお山に入る夕日のなんとも言えない素晴らしさに圧倒されました★
自然とはそういうものなのでしょうね★
あれこれ思って悩んでも仕方ないです★
自分のやれる事を精一杯やりましょう★

そうそうお山は中岳あたりから噴煙があがっていましたよ
いつものことの様に★

長い文を読んで下さって有り難うです
つたない写真です
イメージ 2
出水神社
イメージ 3
おまけのツバメです♪