静かな日曜♪

イメージ 1
家の前の道の下水道工事が始まりました
ここらあたりは昔の鶴見山の大噴火で大きな石がゴロゴロ埋まっているので
工事は大変です(^^;)工期は遅れに遅れております(xx)
なので工事がお休みのとっても貴重な日曜日です♪
平日仕事してれば少しは忘れられると先日採って来たクサギの実を染めてみました♪
イメージ 2
姉の帯揚げとガーゼのハンカチと綿のさらしと毛糸を染めてみました
綿が一番綺麗な水色に染まりました☆
絹は下色がベージュだったので少し緑がかった鶸色ぽっく
毛糸は少し材料が少なかったのと煮る時間が短かったので
ほんの少ししか染まりませんでした(@@)
藍の水色も綺麗ですが
クサギの水色は少女のような色合いで可愛くて綺麗♡
きっと大昔の方達も手軽に染めて
綺麗な水色の衣服を身に付けていたんじゃないかなぁ♡
草木の色はホントはねとっても鮮やかなんですよ
今思うよりきっと色とりどりのファッションだったのかなぁーー
クサギは媒染をしなくても良い染め材なのでホントにラクチンです
クサギは臭木と書き枝を折るとビタミン剤みたいな匂いがします
以前は何処の道ばたにもあった低木の雑木でしたが
今は開発が進んで少なくなりましたね
でも・・・土筆と一緒でそれ目線になると意外と探せます♪
実が成るのは一年に一度♪来年のお楽しみに待ちましょう♪

日々あれやこれや心乱す事が色々起こりますが
季節が巡るのを楽しむ心のゆとりを忘れない様に致しましょうか


座間の事件の被害者の方達の身元がが判明しましたね
中に読みは違うけど娘と同じ字を書くお嬢さんがいらっしゃいました
親御さんが産まれた時に幸あれと一生懸命考えて付けられたと思うと
自分たちが娘に名をつけた時を憶いだしホントに心が痛くなります
相模原の事件とは違って何故か写真も未成年なのに流されていますが
ホントまだまだお洒落もしらない幼気なお嬢さんばかりで
司法には罠にかけた加害者の深い闇をきちんと暴いて頂きたいばかりです
☆南無観音菩薩観音力☆合掌☆

普通の人は芸能人でもマスコミの人でもないのですから
普通の人に綺麗だとか可愛いとかイケメンとか言い過ぎな時代が解せない
現代ぐらいそのボーターラインが分らない時代はないのでは
しっかり足が地についてちゃんと生きていれば良いではありませんか
パンダのしゃんしゃんちゃんのように元気であれば良いではありませんか
総芸能人化なんてなんかどっかでかけちがってるんじゃって
じゃ芸能人はどういうスタンスになるのかな?

かあちゃんは老婆心で凄く心配☆ってグダグタヘタレなことを書いているのでした・・ヤレヤレ

それにしても静かということはこんなにも心休まるんだと思うサンデーです(^^)