咲き始めました

イメージ 1
イメージ 2
未明に耶馬渓でお山が崩れましたね
行方不明の方々のご無事を祈ります☆


急に暖かくなりモッコウ薔薇やサツキが開き始めました
サツキの下のスミレは3月に咲いてしまい今は種をつけています
猫ちゃん達はお外の方が好いらしく
お腹空くと帰ってきてガッガッと食べおかあちゃんにちょっと甘えて
またお外に遊びにいってしまいます(^^)

今日は名人戦佐藤天彦×羽生さんですね
観ていますがやっぱり格調が格段で解説も大人で丁寧な雰囲気
にわかのおかあちゃんにはちょっと上級過ぎかな(^^;)

昨日の解説で何方かの
「将棋はカンでさしてはいけない
どんな手も考え抜いて差し切らなくてはいけない」という
言葉を紹介していました
眼から鱗ですね
昨日の対局が面白かったのは
どちらも悪手?新手?にこだわって?細かく細かく差して?いらっしゃる様にみえたことです
若いって凄いなぁ♪
ただ勝ちにゆくだけじゃなくその道のりを楽しむんですねぇ
平坦な道より困難な道をですかね
全く棋譜なんか分んないおかあちゃんが何を偉そうにすんませんです(_ _;)
でもホントにドキドキワクワクした一戦でしたよん♪

これで準決勝☆是非勝って決勝で羽生さんに挑んで頂きたいです☆