塚原温泉

イメージ 1
先日より噴煙が上がっていてお湯の温度も心持ち熱いような気がしました
お昼前だったのでまだ空いていてゆっくりお湯に浸かることができました
兄が2.3年前からひどいアトピーで痒くて仕方ないそうなのでやってきました
ここの温泉は痒みやあせあせもとか皮膚疾患とかに効くみたいですにゃん
かあちゃんのお腹のあせもも入ると痒くなりますにゃん(^^;)
みなさん遠いところから入りにいらっしゃってます
その後近くのトラピスト修道院
大分は大友宗麟公の頃聖ザビエルがいらっしゃって布教された土地でもあります
イメージ 2
眼下に別府湾が広がっています
昨日は小さなマリア様の像をいただいて小屋に飾りました
えーと一応仏教徒ですがおかあちゃんは親が奄美の人なので
万物全てのものには精霊が宿るというのが自然に想いにあって
八百万の神様仏様全て敬い大事にしたいと自然に想っています
なのでおかあちゃんにとって観音像もマリア像も変わりありません
ただ人様にはあまり理解していただけないと思うので・・・
イメージ 3
台風は今のところ影響はありません
夕方あたりからかな
ひどい被害がありませんように


(個人的独り言)
しばらくぶりに会った兄は緑内障が進んでかなり見えづらくなっているようでした
お医者様には後4.5年先には見えなくなると思うので
家のバリアフリーを進めましょうと言われたそうです
白杖の使い方も勉強しているようです
でもまだ一人旅をしょうとする気概があって穏やかでした
緑内障と高コレステロールはうちの遺伝性みたいで
一番上の兄もそうですし
姉もお医者様にかかっているし
おかぁちゃんも眼圧は高いし高コレステロールです
ほってありますが(^^;)
それもまたそういうものなのでしょう
なるようにしかなりませんしね
兄に穏やかな日々が続くことを祈るばかりです☆