☆お能☆

イメージ 1
大分の能楽堂まで行ってきました♪
冬枯れのお庭もこじんまりとした能楽堂も素敵でした
能衣装も面も間近で拝見する事ができました

演目は大分にちなんだ「清経」と間に狂言の「佐渡狐」諸先生方の仕舞い
そして圧巻の「道成寺 赤頭 」でした
えー途中イケナイ事に何度か心地よい睡魔に襲われながら(@@)
えー正座のつらさに耐えながら(xx)
でも清姫様の一途すぎる悲しい想いが舞台を舞い
(清姫様の気持ちを代弁するかの鳴りものの方が素晴らしかったです)
僧に祈り伏せられへびとなり日高川に身を投げる清姫様が切な過ぎでした
勿論演者の方は本当に素晴らしかったです♪拍手♪拍手♪
始まる前にわざわざいらしゃった紀州道成寺のご住職の
丁寧な絵巻物語りがあったので良く理解する事ができました☆

夜は姉のマンションで上げ膳据え膳してもらって
ゆっくりお泊まりしてのんびり帰りつきました(^^)