京都編♪

イメージ 1
あづき色電車で京都に移動してホテルへ
夜は兄オススメのホテル近くのフランス料理「ブラン・ピエール」へ
若い方がやっている小さいお店ですがとっても美味しかったです(^^)
朝は早起きして一番にホテルの朝がゆ頂いて駅まで送ってもらいました♪
荷物をコインロッカーに入れてタクシーで東寺へ
もういっぱいの人と出店でした(^^;)
賑やかな出店を横目にお寺拝観♪
天長時代創建ですが何回も火災で消失して立て替えられて今に至っています
が・・睡蓮が咲くお庭と伽藍や五重の塔の配置♪・・雰囲気はゆったり奈良時代?
なんといっても国宝や重文の仏様達が素晴らしく心満たされました☆
のんびり浸っている間に時は経ち結局市は見ず慌ててタクシーで駅に戻り
桂行きのバスに乗りいざ桂離宮へ♪
イメージ 2
時間があったので桂離宮の周りを巡ってみました(^^;)←これ間違いの元真夏の炎天下X
もう汗だくヨレヨレで「中村軒」さんに飛び込んで
冷たいおそうめんセットとあんみつで生き返りました(^^)v

桂離宮拝観は13,30分出発という条件もなんのその
案内の宮内庁の方の洒脱なお話の面白さとお庭の素晴らしさに
暑さも忘れあっと言う間の一時間でした♪
予約しなくてはいけないので一手間ありますが
是非気候の良い時を選んで行ってみられて下さいませ☆

バスで駅までもどり少し時間があったので東本願寺さんへ
非常ベルが鳴って騒々しくお寺に消防車が駆けつけ
びっくり!というおまけもありつつ無事お参りを済ませ
一路住吉に電車で向かい無事フェリーに乗船♪
ホットしたのもつかのま・・・凄い揺れて・・まさかの船酔い
いえいえ色々ありましたが本当に久し振りの旅満喫しました(^^)

帰って来てちょっと寂しいかな?
でも宝塚雪組さんは12月に大分公演があるので
それを楽しみにお仕事又頑張りましょう♪
今度はお顔が分る様なお席取れるといいです←希望

★ながーい旅話読んで下さってありがうです!★