★秋味☆

イメージ 1
初さんま♪
シゲさんが庭でコンロで焼いてくれました♪
真っ黒焦げですが美味しかったです(^^)v

家の前の小径を通るカップルさんが
「わー幸せそう♪」と笑って通り過ぎました(^^;)

ほんとにそうです
ここ4.5日のNewsを観ているとホントにそう思います★
茨城や栃木は2011の震災の時にもあまり表に出なかったけど
多分被災された方も多かったはず
宮城の方々もやっと生活も立て直し始めた頃だったのでは
自然は本当に厳しいものと改めて思います
なのにこんなにも美しい瞬間も魅せてくれる
イメージ 2
美し過ぎる秋の夕焼け☆主様の森も綺麗☆

この世には手を伸ばしてもどうしても掴めないものがある
両の手に掴もうとすれば足元は不安定になって転んでしまう
観れただけでラッキー♡と思えれば優しく夕焼けに包まれる

昨日TVを観ていて
宗像沖の島を「世界遺産」にの話題
かあちゃんは女人だから沖の島には渡れなくていいです
それより何よりあそこは何千年もの間
本来は男の神主さんしか渡れない聖域のはず
何故なら姫神様の島だから
だからこそ静かに守られてきたのでしょう

それを「オープン!オープン!」にしてなんて
派手で単純で勝手過ぎるのではと
この世は陰陽があるのだし聖域はあると
全てを白日のもとに曝すのは
この世から還ってロマンをなくすことになるのではないかしらん

国東の芸術祭の彫刻騒動でも思ったけど
何千年もの間修験者の方々の大切な聖域だったのだし
観光客が増えるからとか
賑やかになるからとか
楽しかったとか
見慣れればお地蔵様の様に愛されるとか?
そんな単純に割り切っていいものなのかな?
過疎地域にすればのんきにそんな事言って!なのでしょうね(~~;)
でもなんか違う方向に向かっているような

かあちゃんは作家さんには申し訳ないけど
やはり丁寧に撤去するか他の場所に移すかして
あそこは以前の状態に戻すべきと切に願っています

満ち足りているとはなんなんだろう
自然の力は計り知れない
思う様には決してならないでしょう

掴めるものには限りがある
本当に大切なものを失った時にだけに見えるもの
年取らないと分らないなんてホント神様はいたずら過ぎですね十

皆様もたまには空を雲を星を月を眺めてみて下さいませ★