♪花まつり♪

イメージ 1
お釈迦さまのお誕生日♪

甘茶は残念ながらないけどぼた餅作ってお供えしました★

天上天下唯我独尊」
有名なお釈迦様のお言葉ですね★

仏教知識もないお勉強もしたことないおかあちゃんなりの解釈なんですが(^^;)

お釈迦様は
この天大宇宙のものもこの地地球のものもありとあらゆる全てのものが
もう存在しているそれだけでなにものにも代え難いものなのですよ★
そしてそれには人様が考える様な優劣はないのですよ・・★
と諭されたのではと都合良く思っているのですが(^^;)


大島弓子さんの「綿の国星」かな?
そのなかの
「鳥は鳥として・・・人は人として・・・」
かあちゃん大好きでずっーと覚えています★
亡くなった娘にもそうやって接してきました★

宗教というとちょっと敬遠されがちですが
かあちゃんはただ1つ「人様は神様にも仏様にも絶対なれないものだ」というのを
きちんと心に落としていればイケナイものにはまかれないと思っています★
心が優しいものを求めている時にはそういうものを考えて触って?みるのも
良いのではないでしょうか★

今日は「花祭り」★

空を眺め
花を眺め
星を眺め
流れる雲を眺め
風を感じ
傍らのものを眺め
娘の事を憶って過ごしてるおかあちゃんです★