★4月20日★

イメージ 1
今日は娘の4回めの祥月命日です★
この間の夜中の6弱以来地震続きで・・さっきも震度4がありましたぁ・・(^^:)
お仏壇のものが倒れちゃうので・・お飾りもできないけど・・
好きだったお菓子をお供えして許してもらいました★

ただ余震は続いていますが今の所別府は人的被害はありません
断水していた地域もありましたが今は復旧していますし
停電もなく2.3日スーパーからお水が消えたぐらいで大丈夫です
ガソリンスタンドも混んでいますがOKです
丘の上で喫茶店をしているお友達のお店から下を観ると
イメージ 2
屋根瓦が落ちた家にブルーシートがかけられています
鉄輪から亀川の街にかけて屋根瓦が痛んだ家が多いみたいです
鉄輪のほうがもっとブルーシートがあがっていました
別府は古いレトロ仕様の家が多いのですが
震度の割には壊れていません←凄いね
ちっちゃいおかあちゃんの家も良く揺れていますが(^^;)
今のところ新しいひび割れはないです←パチパチ
温泉はだんだん開いてきています♨
お友達のとこは濁っているらしい(いつもは透明♨)

6弱の夜はさすがに家を出て車にいました
娘ととらちゃんの遺骨を抱いて歩き回るおかあちゃん
徒歩3分の避難所の小学校に行きましたが
もう満杯で無理でした
(毛布はあったみたいですが炊き出しとかはありません)
開いている明るいコンビニ前は若い人達が大勢座り込んでいました
(大学があるので学生さんが多い街です)
外国の方も右往左往されていましたね
不思議と歩いているとたえまない余震も気にならないのです
寝ようとするとダメですね
余韻の間もずっーと船酔い状態でしたよ

庭にテント張ってみました
猫の額程の庭ですがなんとか張れました
又☂が降りそうなのでテストだけして畳みましたが(@@)?

アメリカに行ってた姉も昨夜無事帰宅し
(その間片付けに行きましたが部屋が灰だらけ・・
皆様仏壇のお線香立ては下に置き蓋をしましょう)
テンパっているシゲさんは
何か人様の為にやらなくちゃとあらゆるアイデァーを(XX;)

皆様★こういう時こそ目の前にいる大事な人をムギュ♡してあげて下さいね
それから周りにその優しい気持ちを分けてあげて下さいませ★

もうお静まりいだきたいけど
こればかりはどこでなにが起こるか分りません
皆様も準備万端ご用意だけはされます様に★