六郷満山峰入りドキュメント★

もの凄ーく個人的感想文です



今地元TV局で観ました★
(すいません全く都会ではやらないローカル番組です)

近頃は地域活性の為や国東観光に安易に使われてしまう六郷満山ですが(^^;)
今回の峰入りは150年前の行者道を今一度発掘しようとの趣旨で
荒れたお寺や倒竹に阻まれた修行場を
一ヶ月かかって歩かれた天台宗の行者さんの
「観光ではなく信仰で訪れる人が増えて欲しいなぁ」の言葉に
かあちゃん胸が熱くなりました★
150年前の修行道はいつもの峰入りよりも数段苦しく大変だったそうです
(いつもの峰入りでさえ満願するのは大変らしい)

峰入りに着いて回る体力も気力も持ち合わせない
ヘタレなおかあちゃんは観ながらただただ手を合わせたのでした★

(浄土真宗は行者修行というものをしないので普通の人は在家出家で
俗世という泥田?で修行しなさいね★ということなので)

神は仏に?仏は神に?神仏習合という独特な考え方は
宗派は違いますが大分育ちのおかあちゃんは自然に受け入れられています
どうぞ願わくば世の中に
どの神様も仏様も全て一緒で大切なもの★という考え方が少しずつでも広がります様に
(解釈間違っているかもですが・・・)

最後にこの荒行にずっーーと重たいカメラや機材を担いで
ついて回られたTV局の方にホントパチパチです★
そしてスポンサーのあの焼酎メーカーさんにもパチパチ★

佳い番組でした★観て良かったぁ♪(^^)v