もうすぐ夏の大祓★6月30日です

イメージ 1
これは豊後高田夷の六所神社のお札 ・・・一昨年のものです★

宮司さんが亡くなられて今年で3回忌・・・(神式ではなんと?)

あの日☂の神社にお参りに行くと
(宮司さんが癌の闘病をされていてもう手遅れというのも知っていたのですが)
大祓のお勤めを淡々といつも通りされていました
二言三言他愛ないお話をして笑顔でお別れしました
その後幾月も過ぎないうちに儚くなられと聴きました★

病を抱えてのあの飄々とされた宮司さんの姿はホント頭が下がりました★

あれ以来夷には行っていません
姉は今年はお知り合いに誘われて地元の朝見神社へ夏越の大祓いに行くそうです★

かあちゃんは時々懐かしくて京都のものを頼むお店に
今年も「水無月」を頼みました♪早く食べたいナァーーー♪
三角のういろうの上に小豆が乗っていてとっても美味しいんですよ♪
京都の方は6月30日の夏越しの大祓いの日にこれを召し上がる様です♪

食べて今年の忌を祓いましょう♪そして後半年頑張りましょう♪

恵方巻き程全国区じゃないから知らない方も多いでしょうか?
届いたら写真撮ってみましょうかね?
お楽しみに(^^)v