★夜間飛行★

かあちゃんのながーい独り言です(^^;)


赤毛のメアリはラスト魔女の花「夜間飛行」を
魔法なんていらないっ♪と明るい笑顔で投げ捨てる
素直にいいっ!と思う

ふと思う
何故魔法の花の名前が「夜間飛行」???
かあちゃんは「ちいさな帚」?を読んでないので分らない

憶いだすのはあの星の王子様を書いたサン・テグジュぺリの作品
「夜間飛行」
危険な地域への郵便飛行を開拓した人達の物語
命を失う程のあらゆる危険との隣り合わせの飛行
「未来の為に」という大命題の為に
片隅で悩む普通の人や愛する夫を失う妻の嘆きも押しのけて・・・
罪悪感も未来へ進むという昂揚感に消し去られて・・・
人はずっーとこうやって時を前に進めて歩いてきたのかな?


作者のメアリースチュアートさんも
「夜間飛行」をえいっと投げ捨てたかったのかな?

昨今の美男美女しかでない綺麗過ぎる映画やTVやアニメ
そこに今では珍しいくらいのこのごくごく普通の赤毛のメアリ♡
70年近く生きて来たおかあちゃんにしたら
2次元の世界だけではなくて
綺麗過ぎる現代の生活の方も魔法がかかっているみたい
汚いもの醜い物は全く見えない様にと魔法がかかっているみたい
ものすごーーーーい違和感
だからこそ赤毛のメアリーがとっても可愛く見えたんだなぁー♪


今日は一年前あの悲し過ぎる事件の起こった日

かあちゃん無力すぎて黙祷しかありません

今の世で異形の人達が生きる場所はあるのだろうか
闇の世界があからさまに日の元に曝され過ぎて
あまりに世の中綺麗に清潔になり過ぎて
完全無欠な良い人?にならなくちゃと呪文をかけて
ちょっとした失態も間違いも容赦なく追いつめて許そうとしない風潮
(もうTVつけるのも嫌気)
普通の人達も自分が異形と糾弾されるのを恐れて
ゆとりを失い心が迷子になっているよう

でも醜い老いいう時は誰にも公平にやってくるでしょ?
その時にしか現実に気付けないのかな
いや死ぬ間際まで立派でいなければと呪文をかけて
きっと精一杯頑張るのかな?
ヘタレおかあちゃんには多分決して出来ないーーー
若いは綺麗・・・老は汚い・・・汚いは綺麗・・・綺麗は汚い・・・

かあちゃん魔女の花なんか投げ捨てて

悟りは仏様や神様や高僧にお任せして
ただただお念仏だけで
毎日を喜怒哀楽めいっぱい働かせて
素敵なシニアとかカッコいいシニアとか
そんなの絵空事の憧れだけでいいから
これからも
コツコツと?年とって暮らしていきましょう★


ってなんだろな?のヘタレグダグタ日記ですいません(xx;)・・・ヤレヤレ