大和奈良小旅行♪4

まず興福寺さんの阿修羅様にお逢いしにいきました☆
今工事中なので講堂の阿弥陀様の周りに配置されていました☆
少年の様な八部衆がとても初々しくて可愛いな♡
後がつまつているのでまたもや後ろ髪ひかれながら
春日大社へと急ぎます
イメージ 1
興福寺から春日大社まで結構歩きました☆
ずっーーーとなだらかな上り道なのでなんか疲れました
お参りして今日の目的新薬師寺さんへ
イメージ 2
イメージ 3
西ノ京の薬師寺さんよりこぶりの鄙びた静かな場所にありました
ここの十二神将が有名です
1つ産まれ年の大将を購入しましたよ(^^)
丁寧にお参りを済ませて
さあーーー頑張って又東大寺
今度はちょっと下りなので早かったです
またしても昼を食べ損なったのでたこやきとお団子でごまかしました(@@)

旅の目的講話です☆
姉が申し込みの☎をした時大分からといったらびっくりされたそうです
イメージ 4
時間には善男善女でいっぱいになりました♪
お話はまだお若い僧侶のかたでした
「この東大寺さんに何人僧侶がいるでしょうか?」
「200人」に手を上げたおかあちゃん・・・なんと答えは20人でした!!!
そりゃ大変ですこの広い東大寺・・眼が回る程お忙しいだろうと思いました!!
有り難いお話が進むに眼が!あれだけ歩けば眠く成りますよねぇ・・・ヤレヤレ

何故大分からわざわざ?と思われるでしょうが
地元大分には古い古い宇佐神宮があります
大仏開眼の折りにその宇佐神宮から禰宜さんが初めて東大寺に入られ
新しく入ってきた仏教を認めて
神仏混合の考えが初めて公になったという謂れがあるから
なんとなくシンパシィを感じるというか・・
もう世間的にはほとんど忘れ去られていることなんですけど・・
せめて地元の人間は覚えていたいなぁーと・・・
まぁーこんなことです♪

6年前のあの大震災の時
丁度修二会の時で心込めて行をしている最中だったので
とても衝撃を受けられたそうです
その後東北の支援をされているそうです
お話は多いに弾んで時間が押してしまい
ミュージアムは次回になりましたが
お話の後に障子を開け放して下さり綺麗なお庭を拝見しました☆
お茶もペットポトルに頂けて助かりました
帰りの新幹線でお弁当食べながら
アァーー東大寺さんのお茶だぁーーと有り難い思いでした
万歩計をみたらこんな数字でした!!!・・・疲れたわけですね・・・ヤレヤレ
イメージ 5
暫くゆっくりしましょう♪
ぎっくり腰が再発しなくて良かったです♪

みーちゃんはどうしたのかおかあちゃんの胸の上で寝たのでした♪