お参り★

昨日20はおねえちゃんの月命日だったので
ハロウィンのお菓子をお土産にお寺さんにお参りしてきました★

イメージ 1
時間があったので姉と市美術館で開催中の「ダリ展」を観ました
そうあの跳ね上がったおひげで有名な奇才のダリさんです♪
独立問題で揺れてるスペインのカタルーニャ地方の出身の作家さんです★
奇才の建築家ガウディさんもカタルーニャ地方の出身ですね★
行った事はないし詳しい知識がある訳でもないけど(^^;)
遥かな南の国は独創性を重んじる風土なのかも

展示してあったのは聖書を題材にした小品の木版やエッチングでした
ダンテの新曲も読んだ事無いし・・・教養無しのおかあちゃん・・・ヤレヤレ
聖書も少し齧ったぐらいなので孕んだ意味はもうさし置いておいて
ただただ楽しいか面白いかで綺麗かだけで観てしまったおかあちゃんです(_ _;)

仏教では蓮の花が一番崇高ですが
キリスト教では薔薇が一番崇高なんですね★
ヨーロッパで薔薇というと底には信仰があるのかな★
少しはそういう背景を知っていると色々理解が深まるのかな★
話は違うけどカズオイシグロさんの小説も
背景を少し知って読むと良いのかもしれないなぁ・・・
中々異文化を深く理解するというのは難しいことです★

作品は奇行とか奇才とかとはあまり感じられない(すまないダリさん)
とても繊細で真面目で可愛くて真摯なものでした★
(もっとも21世紀の今だからかもその当時はセンセーショナルだったのかな)
映像や報道が出て来た時代だったから
ダリさんイメージ作りの天才だったのかな
会場に掲げてあるダリの言葉達の方がとても興味深かったでした★

真剣観過ぎて疲れたので
お気に入りの西大分の「ラ・メール」でお食事して帰宅しました♪
ラッキーな事に金曜はハンバーク定食にはケーキがおまけでした♪

明日はお友達のシャンソンコンサート♪
台風が心配ですが
頑張って投票済ませて出かけましょう♪
って今津久見には避難勧告でましたね(^^;)

どうぞ海の上を進んで頂きたいものです★