蜂蜜♪

イメージ 1
今年も日田の藤田さんから蜂蜜がやってきました(^^)v

蜂蜜採りの花の旅最北北海道から帰るのが例年より遅くなったらしく
一ヶ月遅れ?くらいかな?
今年はピンクアカシアと百花蜜と奮発してプロポリス入りローヤルゼリーを購入♪

なんと一匹のミツバチさん5週間ぐらいの命で集められる蜂蜜の量は
★☆★ティスプーン一杯5gぐらい★☆★だそうです
大事に大事に味わなきゃ(♡♡)くまのプーさん食べは行けませんね

春になるとおかあちゃんの小さな庭にもミツバチさんがやって来て
足に花粉をつけて飛び回っているのをみかけます♪
あれは野性のミツバチさんかな
きっと自分たちの巣の女王蜂と子供たち用だね♪
人ん家に巣を作っちゃうスズメバチがいるとすぐ追いかけて駆除しちゃいますが(xx)
神経質なミツバチは人気のあるところには作んないらしいので安心かな?
かあちゃんアシナガバチに秋の花畑で昔さんざん刺されたことがあるので
きをつけなくちゃいけないんです・・・が・・・花粉をつけて飛び回っているのを
観ているととっても可愛いです♪
あんまし学習しないおかあちゃんです・・・ヤレヤレ

蜂は春より秋の方が攻撃的になっているので
野山や花畑に行楽に行かれる方はお気をつけ下さいね
黒い物や香水は避けましょうね・・・お花と間違われちゃいますよ☆