お散歩♪

昨日の晩観たTVで美味しいパンの話をやっていて
ものすごーーくパン食べたくなり
そう言えば未だ一遍も入ったことはないけど
通りかかるといつもいい匂いがしていて♪
ババにはお洒落すぎて気後れしてたけど
思いきって買いに行きました♪
片道徒歩30分くらい♪良いお散歩コースです★

パンの写真?
すいません(xx;)あんまり美味しかったのとお腹空いて・・・
もうお腹の中で・・・写真撮り忘れ・・・ヤレヤレ

↓で行く途中の春木川から海を眺めた風景♪
写っていないけどヨットが何艘も出ていましたよ♪
イメージ 1
↓反対側の風景♪
イメージ 2
写真を観ている限りとってとものんびり平和な風景・・・

昨日家の近くの川向こうで悲しい事件がありました
新聞取っていないおかあちゃん何も知らずに♨行くのに近くを通りました
表の道の方までは何も規制なく警察の人もいずとっても静かでした
もう息子さんも確保されているからかな?
川を挟んで向こう側は去年の地震でも大きな被害が出たし
かといって補償の大きい激震扱いではなかったと思うし
小さな傷が何かやはり表立っては静かだけど
色々心の奥底に澱が溜まっていられたのでしょうか
合掌

もう観るのもオゾマシイ巷を賑わしている猟期的事件
首都圏での底なし沼の闇の殺人事件はいかにも都会らしい
あんな凄い事件が中々発覚しないのもいかにも都会らしい
若い女の子が行方不明になっても騒がないのも都会らしい
そしてそんな恐ろしい事件が起こったのに
アパートから退去されない住人の方もいかにも都会らしい
そんな事があっても都会から逃げ出さないのも都会らしい

まあそうこういうおかあちゃん家も
持ち主のおばあちゃんが孤独死されていて
その後親戚の人が住んでいたらしいですが
家は自然の生と自然の死で浄化されると思っているので
かあちゃんは気にしませんでした

25年程修羅の国?首都圏に暮らして
育った九州とは違う闇の深さにおかあちゃん
全く耐性無く
最後は溺れそうになりましたっけ
若い時読んだ大江健三郎氏の「洪水は我が魂に及び」のフレーズが
なんとなくいつもリフレインしてたっけな
で・・・一見健康的な故郷に帰ってきてホントにホットしたものです
が・・・近頃の半端内地震や災害で
なんとなく故郷も疲れてきているのかなあーーーと
病院の混み様ももうなんか半端なく都会並になってるし
♨でもイライラ文句いう風呂番おばさんが増えているし
おおらかでおおざっぱが取り柄だったのに
なんか小難しいこという人も増えた様な
心の洪水はだんだん地方も浸食してきてるのかなぁ
切ないなあ悲しいなあ寂しいなあ

と言ってもただ時代についていけない
かあちゃんが年取っただけかもしれませんがね

猫ちゃんたち引き連れて旅に出たい気分です★

といっても中々実行出来る訳もなく
以前に買った優れものTVスティックで
ヘタレに遅まきながら「孤独のグルメ」を観て癒されている日々です(^^)♪・・・ヤレヤレ