サツキの花

イメージ 1
イメージ 2
一本の樹で紅と白と混じりが咲きます♪
ついでに満開のドクダミ達☆
イメージ 3
イメージ 4
珍しい八重のドクダミ
ここ2.3日五月らしい爽やかで過ごしやすい日々です(^^)
昨日までで400本できました。後1,100本頑張ります

登山家栗城さんのご冥福をお祈り致します☆
毎日アベマTVの将棋チャンネルで番宣が流れていて
よくは存じ上げませんが登山の生中継なんて凄いっと思っていたので
訃報を知りびっくりしました
色々な背景は知る由もありませんが
登山家ならば無謀と言われようとも命かけて山で亡くなるのは
多分本望ではないかと推測いたします
合掌☆

それとそれと
鹿さんたちを追いかける人達がこれ以上増えません様に祈りたいですよん☆
奈良に行くと
奈良の街の方達は鹿さんたちと日々静かに
折り合って暮らして行こうとされてホントに努力されている様に見受けられます
報道が加熱して危機管理は?の方向に向かうと
公共としては規制の方向に行かざるを得ない状況になるでしょ?
お願いしたいですよん☆奈良の事は奈良におまかせしてどうぞ報道が収まります様に☆

自然は決して人の思う様にはならないもの☆
破壊された様にみえても自然は長ーーーい時をかけて再生していくでしょ☆

かあちゃんの両親は奄美人で母は龍郷の芦徳村おばあちゃんは岡家の出です
このところ西郷どん奄美編を観ています
たかだか明治維新から150年なんだなぁ
先祖の人の大変な苦労を改めて知りました
ご縁でその後奄美の人を重用して下さった西郷さんにホント感謝です
島の人はとにかく学問を学んで優秀ならば上級国民になれると信じ
貧しい中に子供達を学ばせたんだと思います
父も台湾の総督府で働く事が出来ましたし(父達は台湾に理想郷を描いていたのかなぁ)
戦後は幸運にも国税局でも働けましたから
その道筋を開いて下さった事に感謝したいです
初めてドラマでこんなに詳しく奄美の事を描いて下さっているのを観ましたよん☆
先祖を学びましょ♪

週末まではお相撲を楽しみにお仕事いたしますよん(^^)v