二日目

朝早く起きて苔寺

その前にプチ書き忘れてたこと

飲み物を買いに外へ
終演から3時間あまりたっているのでもう出待ちも終わったかな?
と思いつつ劇場へ・・・まだ列を作って待っていらっしゃる・・・
ではではとまったりベンチに座ってしまいました
すると・・急に列の方々が走って出口へ・・・すらっとした白シャツのお綺麗な方が
ただのパンツとシャツなのになんて素敵☆さすがジェンヌさま☆
たぶんえーとポーの時ホテルの支配人さんかな?遠眼なので?(_ _)
じゃまにならないとこに移動されて笑顔でお話されていました♪
酷暑の中お仕事?されてその後も爽やかにサービス☆凄いです☆


イメージ 1
阪急京都四季ラッピング電車♪ラッキーにも秋紅葉が目の前でした♪
イメージ 2
八時すぎに松尾の大社に到着☆
もうすでに日差しは痛い(xx)でも沢山の神社の白装束の方々が
お掃除や水やりに精出されていました☆
朝早いのに嫌な顔もされずに御朱印をさらさらと書いて頂きました
お参りをして仏様拝観へ・・・係の方が急速冷凍???ぐらい冷房効かせてくれて
「涼んで行ってくださいね」の優しいお言葉でした
仏様達はどのお方も優しく微笑まれていて
女神様が娘を憶わせくれてハッといたしました☆
十分冷えていざ外へ・・・お庭は拝見していざ苔寺
イメージ 3

神社の前の小径を森に添って歩き月読神社→鈴虫寺苔寺
高々20分か30分くらいしか歩いていないのに凄い汗
10時からだから門前で待っていなくちゃねーーーと思っていたら
すぐ開門になり入る事が出来ました☆
まあお寺故クーラーはありませんが・・・時折ふきとぉーる風で生き返る
ただあまり広くない本堂に200名ぐらい?は真夏はちと厳しいかな?(xx;)
読経の後お願い事のごま木を書いて奉納して
いざお庭へ・・・もっと鬱蒼としていると勝手に想像していましたが
明るい日差しがいっぱい苔に差し込んでいました
先日の大雨以来降っていないという事で
やっぱりなんだか苔さんちたちは乾き気味で可哀想な
雰囲気だけ
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
暑い熱い苔寺でした☆