二日目🌃

着いた法隆寺さんはもうすっかり雨も上がっていい感じでした
まだ朝早かったので観光客も少なく・・・でも修学旅行の大型バスが何台も到着
上の西室で夏安居のお講座があるので急いで上がってまだ時間があったので
御朱印帳(二冊目です)を購入して書いていただきました
お講座は維摩経の解説でした
相当お勉強された教養のある方達向けだったので
最初どこを追っていいのか疾駆八苦しましたが
お坊様が優しくここからですよと教えてくださいました
もう一生懸命必死で耳で聞きましたニャン
解説される方の一切余計な形容詞なしのお話が
清らかでわからないながらも心にしみました
ちゃんと帰ってからお勉強しなくちゃと思いましたよ
あとで来られていた方とお話したのですが
一人の方はこの夏安居の講座のために毎年マンスリーマンションを借りて
通ってらっしゃるとか
かあちゃんもやってみたいなぁ
ちなみに夏安居はお寺のHPに詳しく載っていますので読んでみて下さいませね
イメージ 1
イメージ 2
心が洗われて法隆寺の拝観をして・・・もう凄い修学旅行生の団体です
でもみなさん静かに真面目に行動してましたね・・・お利口さん
百済観音がやはり圧巻でした
光背を支える支柱が竹を模した木といことで興味を引きました
中々日本では竹って高貴な場面では使われないような
中国では縁起物なんですけどねぇ・・・調べてみよぅ
その後中宮寺→夢殿へ
なんか夢殿は寂しい感じが☪なんでかなぁ?
出た後の空の蒼と雲が綺麗でした
イメージ 3
イメージ 4
もうすっかり晴れて暑くなったのでお昼は冷やし中華をいただきました
奈良へ戻りお宿へ
早めにチェツクインして一休みして元興寺さんへ
チョツト迷いながら行きつ戻りつしながら到着
世界遺産なんですよ♪
(ここの曼荼羅が素敵で帰ってきてから曼荼羅のジグソーパズルを頼んでしまいました)
お堂でゆっくり座り込んで心地よい風に疲れを癒してもらいました
猿沢池まで散歩してホテルへ
夕ご飯は付いていたので楽チン楽チン
このご飯が本当に美味しくて目にも綺麗で(えー写真忘れました)
お得感満載でした♪満足満足♪
フロントで博物館の藤田美術館展のチケット購入して明日に備えました